本栖湖に吠えろ!!

本栖湖と共に・・・
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鱒の森 4
 本栖湖の重鎮、久保田氏が長年の本栖湖におけるノウハウを惜しみなく書き下ろした「鱒の森 4」フィールドレポートは必見です。
c0214453_1858519.jpg


c0214453_18592396.jpg

 長年にわたりひたすら、本栖湖に立ち、モンスターと対峙している様は、「和製、ブルース・ウィルス」
 事細かにレクチャーされてますので、参考になりそうです。

 
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-27 19:22
久しぶりに本栖湖!!
 帰って来ました。久しぶりに本栖湖です。いつ振りだったっけ?て位ですよ・・・気がつけば!!
かなり日の出が遅く・・・曇りも手伝ってか、5:30くらいから白み始めました。(オイラは5:00ごろから釣りしてましたよ・・・お~怖かった!!)
 というものの、1時間ノーバイト!!きっぱり!!いつに本栖湖にも見放されちゃったかな・・・。水温も下降してきて、風もいい感じで雰囲気は抜群なのに...と、隣のアングラーにヒット!!スプーンの表層でバイトがあったとの事。やはり表層か・・・ミノーで勝負!!しかし、今日は、秋のヒメマスの解禁日!!ボートが出る、後30分がリミットかなと・・・キッター!!久しぶりの感触。こ気味いい突っ込みを楽しみ、
c0214453_1757207.jpg

35センチのブルーバックにもうちょっとの水色バックでした。
 コンデションも良く今年のアベレージがいいなんてみんなが騒いでるだけあっていい感じ!!
その後も、トランでゴン、ギュ~ン・・・シーン・・・とほほ。
6:30過ぎたころ、ボート軍団が・・・やはりお魚さんは潜ってしまったようで、反応しなくなってしまいました。
スプーンに変えて、少し沈めてみたら・・・いましたよ!!しっかり反応してくれる・・・かわいい奴め!!
朝の気持ちのいいひと時で本日終了です。
 ヒメマスが解禁してしばらくは、やきもきしますが、ポットべりーなトラウトをgetすべく、オキアミに勝る・・・メソッド・・・あったら教えてください!!(こっそりとね!!)

本日のhitルアー トリコロール、トラン、プリズナー
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-26 18:43 | 本栖湖
自然界の摂理…回帰本能
今回、初めてチャムサーモン、白鮭を釣りに出かけたオイラとfeくんですが、事の重さに翻弄されてしまいました。やはり相手は・・・サーモンでした。バイトは・・・「あれ、根掛かった!!・・・いや、走った!!魚だった!!」まさにそんな感じでした。魚は針にかかったことも気がつかず、根掛かりを外そうとロッドをあおると動き出すような感じでした。しかし、feKんは違いのわかる大人でした。
c0214453_19514570.jpg

アップにルアーをキャストしそのまま、ドリフト!スプーンを底でダンスさせ・・・バイト!!ツーキャストツーhit!!
c0214453_1954584.jpg

62センチ、78センチと2連発!!さすがです。オイラはというと・・・
c0214453_19562895.jpg

トロ瀬で、3バイト・・・バラシ!!
写真のように、早瀬ではいい感じに格闘!!・・・走りに走られ・・・ラインブレイク!!非常にストレスのたまる釣行でした。
 鮭の遡上は、例年に比べ、少ないようですが、あちらこちらで固体や格闘シーンが見られ、エキサイトな旅でした。次回につながればと、勉強してきました。オイラの次なる野望
c0214453_2081669.jpg

そいつは・・・こいつだけが知っている!!

 「ちっくしょー!!来年にはまた来てやる~!!」と寒河江川に・・・吠えてきました。
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-20 20:12 | 鮭釣り
寒河江川鮭漁獲調査
行ってきましたよ、はるばる山形県まで・・・。 のっけからデジカメを壊し、東北道では、乗用車が炎上してました。波乱含みの遠征に・・!!
現場に着くや否や下見もそこそこに、寒河江のネオン街繰り出してしまいした。
先ずは川の情報をと、赤提灯の「夕べ」ここのマスターは渓流をやられるらしく、寒河江の鮭も熟知!が、しかし内容は・・・・
「おめ~ら、わざわざこんな遠くさきて寒河江の鮭・・ズモトの人間は釣らね~!だっで不味いもん!」ま、マジで!!
いきなり出鼻挫かれました。
意気消沈した俺等たちは二軒目のスナック「カーベル」へ
入った途端、「外人の店?!」と思った位のハードな東北弁!!やっぱりその土地の店は楽しまなきゃ!!
少し呑み過ぎた感は有りましたが、明日の鮭釣りを夢見ながら、爆睡!夢どころでは無かったのは言うまでもありません。

次回実釣篇 「自然界の摂理…回帰本能」etc
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-19 09:45 | 鮭釣り
釣り行きて~!!
 富士山にもいよいよ雪をかぶり始め、本栖湖シーズンが、本格的に始まりました。
おとといの台風18号は、本栖湖にも風、雨をもたらし、湖水をかき混ぜてくれた模様でした。ちなみに暴風雨のさなか、くぼカズさんを筆頭に、数名が湖畔に立った模様ですが・・・00につける薬は・・・です。休めれれば、おいらも間違いなく・・・。
 本日も大分落ち着いた模様で、トラウトたちもコンスタントに上がっているみたいです。釣りにいけない、オイラにはものすごくストレスが・・・胃が痛い!!
 
 釣りにいけないオイラは、本栖湖方面に向かって・・・「つりいきてぇ~」と吠える日々が続きそうです。
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-10 19:55
LAKE MOTOSU angler's meeting 2009’’
 そろそろ本栖湖のシーズンが始まりました。本栖湖常連組を筆頭に、有志が集まり「きれいな本栖湖で、bigなトラウトを釣りたいなぁ。」を合言葉にクリーンupもしながら懇談でも・・・と、ささやかながらBBQ大会をしてみました。
c0214453_218232.jpg

 当日は、天気にも恵まれ、気持ちの良い本栖湖。段取りも不十分でしたが、皆さんの協力もあり、33名も集まっていただきました。
 それぞれ、思い思いの場所にごみ拾いをしてもらい、きれいな本栖湖が維持できてくれるように、がんばってくれました。
c0214453_21152399.jpg

一時間ほどでしたが、軽トラック一台ほどもごみが集まりました。きれいな本栖湖のようですがやはりごみはあるもんですね!!皆さんありがとうございました
記念に、皆さんに集合してもらい、写真をパチリ!!
c0214453_21183958.jpg

看板に記載されているように「本栖湖を汚さないで」を合言葉にこれからもがんばりましょう。
c0214453_21221627.jpg

この子達が、いつまでもきれいな本栖湖で釣りが出来ますように・・・。
 午後は、みんなの楽しみにしていた、BBQ懇談会。もっと楽しい仲間が出来れば、マル秘テクの披露、みんなで楽しく出来た模様でした。
c0214453_21275337.jpg

c0214453_21281075.jpg

 夕方のマズメ時、みんな、そわそわし始め、BBQも終了。思い思いのポイントに・・・。
皆さん、トラウトの(●^o^●)拝めたかな?なにわともあれお疲れ様でした。
 
 今回力を貸していただいた、くぼカズさん、サッカーノさん、ひまわりさん、大変ありがとうございました。また本栖湖漁協さんにも、ご配慮いただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-04 21:39 | 本栖湖
「本栖湖は眠らない」からのリニューアル!!
 今まで、「本栖湖は眠らない」を開局していましたが、心機一転、リニューアルを慣行し、このたび、「本栖湖に吠えろ!!」として、富士五湖のひとつである、本栖湖にメインを置き、情報発信源が出来ればと思います。本栖湖は眠らないにご好意承りありがとうございました。またよりいっそう、皆様に育ててもらえばと思いますので、これからもいっそうの、ご支援、ご指導をお願いいたします。
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-03 22:41


by dr_mossy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
本栖湖
鮭釣り
姫鱒・ワカサギ
クリーンアップ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
飴と鞭。
at 2014-11-10 10:00
良い時期に入ったかな?
at 2014-11-04 08:57
楽しい~です!
at 2014-10-26 20:47
やっぱり、気難しい~!
at 2014-10-13 20:34
2014.再始動。
at 2014-10-06 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧