本栖湖に吠えろ!!

本栖湖と共に・・・
カテゴリ:鮭釣り( 4 )
新潟荒川鮭(サケ)有効調査IN2011
 今年も来ました鮭の季節が・・・。9月の申し込みから、早約3ヶ月。
今年も大量の遡上を夢見た毎日・・・。天気予報とにらめっこ。
日頃の行いが悪いのか・・・今年一番の冷え込み、前日からの雨で、川は1.5mの増水&あられ&暴風雨&にごり・・・四、五重苦・・・。もうやけっぱちの遠征になってしまいました。
c0214453_18224088.jpg

どうせ来てしまったからのだから、楽しまなくては・・・ということで、
ひたすらキャスト。肩が壊れるほどの・・・キャスト。移動しては・・・キャスト。
しかしバイトはおろか、鮭の姿も・・・無い。
午後に回り、ここまで来て手ぶらでは・・・ということに。漁協にお願いして¥1.000でオスの鮭を保険に・・・。
 残り2時間を残し最後の移動!!
増水で渡れなかったポイントが、入れるように・・・一か八かおいらの短い足を駆使して渡河!!
 残り時間1時間を切った頃、万代で買った¥350のSALT用のミノーを・・・夢託し...
厚い瀬をターンしジャークを入れたとたん・・・ドスンと
10分程格闘・・・100m位引きずり回され・・ついに・・・
c0214453_18452959.jpg

c0214453_1849142.jpg

76cm5.8kgのオス、ブラックサーモンとまでは行かなかったけど、シーライスつきのfreshな兄貴でした。
こまでの苦痛が・・・いい思い出に。
写真取りも余裕も無くありきたりになってしまいましたがご勘弁を。
来年も行っちゃおううかなぁ!!
[PR]
by dr_mossy | 2011-11-26 18:46 | 鮭釣り
新潟 荒川鮭(サケ)有効利用調査してきました~!!
 今回は新潟県は、荒川に鮭釣りリベンジを果たすために、前回同様fe君と、行ってきました。
 新潟に近づくにつれ、気になる風・・・電光表示では、8m・・・!!まだまだ大丈夫!!本栖湖で鍛えている常日頃!!この位平気平気!!現場近くのコンビニに・・・車のドアが開かない!!
風に押され、ドアが開かないのでした。こんな風体感したことがない!!コンビニの看板も今にも飛びそう!!こっ怖い!!そんな強風下で釣りが成立するのか・・・?ここまできたんだから楽しまなきゃ!!というわけで、とりあえず、赤提灯を探しに・・・あれ、何にもない・・・境川村よりも電気がない!!しょうがないので、コンビニに戻り買出し追加!!即席、「立ち飲み屋 」開店!!
c0214453_22262872.jpg
これもまた乙です。お酒は地元の銘酒、菊水をチョイス!!
junチャンにまた怒られそうなので、早々閉店いたしました。
 しばし休息をし、目が覚めたときの朝焼け、
c0214453_22294878.jpg


c0214453_22301339.jpg

虹が出ると良い事が起こるジンクス!!ラッキー!!
前回の屈辱、おでこを返上すべく、通称9番に入溪!!
c0214453_22334850.jpg

瀬から、深瀬に移行するいかにも鮭のたまりそうな場所です。こんな場所で、格闘・・あれ・・・バイトも・・・ない・・・何にも・・・ない!!
pm1:00も過ぎ・・・ヤバイ!!またも・・・そんな・・・プレッシャーがのしかかって・・・今決断しなくては・・・情報一番良い最上流、1,2,3番へ!!
場所が開いてる!!激戦区なので、だめもとでしたが、終了pm4:00まであと3時間。集中!!
朝から、叩かれ過ぎている感も。しかしここのポイントは、荒瀬!!スプーンでは荒瀬の底をトレースする野は難しそうなので、今回d-3カスタムフォワードスピナー18gをセレクト。
クロスから、ダウンにスイングし始めターンし終わったあたりで「ゴヅン」・・・キタ~!!
思い起こせば、山形の寒河江から1ヶ月、待ちに待ったバイト!!ヘッドシェイクしながら下流へ・・・ドラグが唸り、鮭と一緒に、下流へ・・・50mくらい引きずられ、ついに釣り上げた鮭、メスの70cm5kgでした。
c0214453_2362177.jpg

この一匹はオイラの中では、貴重な・・・いろんな意味で大切な一匹となりました。
 憧れのシムスのワンシーンでパシャリ!!
c0214453_2391899.jpg

c0214453_23144950.jpg

今回も頼りになった、d-3カスタム、フォワードスピナー、ありがとうございました。

 今回のタックル
c0214453_23155524.jpg

 ザウルス ジャーキング88 abu5501 パールブラック 25b
 ザウルス インターナショナル68 abu 5000c 20b
ルアー  バッハsp ジャパン18g24g d-3フォワードスピナー18gピンク etc いずれもタコベイト使用。
[PR]
by dr_mossy | 2009-11-14 23:12 | 鮭釣り
自然界の摂理…回帰本能
今回、初めてチャムサーモン、白鮭を釣りに出かけたオイラとfeくんですが、事の重さに翻弄されてしまいました。やはり相手は・・・サーモンでした。バイトは・・・「あれ、根掛かった!!・・・いや、走った!!魚だった!!」まさにそんな感じでした。魚は針にかかったことも気がつかず、根掛かりを外そうとロッドをあおると動き出すような感じでした。しかし、feKんは違いのわかる大人でした。
c0214453_19514570.jpg

アップにルアーをキャストしそのまま、ドリフト!スプーンを底でダンスさせ・・・バイト!!ツーキャストツーhit!!
c0214453_1954584.jpg

62センチ、78センチと2連発!!さすがです。オイラはというと・・・
c0214453_19562895.jpg

トロ瀬で、3バイト・・・バラシ!!
写真のように、早瀬ではいい感じに格闘!!・・・走りに走られ・・・ラインブレイク!!非常にストレスのたまる釣行でした。
 鮭の遡上は、例年に比べ、少ないようですが、あちらこちらで固体や格闘シーンが見られ、エキサイトな旅でした。次回につながればと、勉強してきました。オイラの次なる野望
c0214453_2081669.jpg

そいつは・・・こいつだけが知っている!!

 「ちっくしょー!!来年にはまた来てやる~!!」と寒河江川に・・・吠えてきました。
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-20 20:12 | 鮭釣り
寒河江川鮭漁獲調査
行ってきましたよ、はるばる山形県まで・・・。 のっけからデジカメを壊し、東北道では、乗用車が炎上してました。波乱含みの遠征に・・!!
現場に着くや否や下見もそこそこに、寒河江のネオン街繰り出してしまいした。
先ずは川の情報をと、赤提灯の「夕べ」ここのマスターは渓流をやられるらしく、寒河江の鮭も熟知!が、しかし内容は・・・・
「おめ~ら、わざわざこんな遠くさきて寒河江の鮭・・ズモトの人間は釣らね~!だっで不味いもん!」ま、マジで!!
いきなり出鼻挫かれました。
意気消沈した俺等たちは二軒目のスナック「カーベル」へ
入った途端、「外人の店?!」と思った位のハードな東北弁!!やっぱりその土地の店は楽しまなきゃ!!
少し呑み過ぎた感は有りましたが、明日の鮭釣りを夢見ながら、爆睡!夢どころでは無かったのは言うまでもありません。

次回実釣篇 「自然界の摂理…回帰本能」etc
[PR]
by dr_mossy | 2009-10-19 09:45 | 鮭釣り


by dr_mossy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
本栖湖
鮭釣り
姫鱒・ワカサギ
クリーンアップ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
飴と鞭。
at 2014-11-10 10:00
良い時期に入ったかな?
at 2014-11-04 08:57
楽しい~です!
at 2014-10-26 20:47
やっぱり、気難しい~!
at 2014-10-13 20:34
2014.再始動。
at 2014-10-06 23:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧